2007年08月04日

スポーツが与える力

先週はTNB主催のトークインサロンというイベントで
ラグビー元日本代表の永友洋司さんの講演を
聞いてきました。

永友さんは1988年に高校日本代表のキャプテンをつとめ
明治大学、社会人リーグの名門サントリーでもキャプテンを
つとめたラグビー界のスーパースターです。

引退後もサントリーの監督をつとめ、2003年の退任後は
(嬉しいことに!)本人の希望で仙台に越してきたそうです。

ぼく自身も、高校の頃はラグビー部に所属していて
楕円の白球を追いかけていたのですが、
当時のラグビー部員の間では、永友さんは雑誌やテレビにも
登場する超有名人で、本当に神様のような存在でした。

引退したとはいえ
そんなラグビー界のヒーローのお話を生で聞けるとあって
お会いできるのを本当に楽しみにしていました。


講演の内容は『スポーツが与える力』。

「勝つことだけにとらわれては駄目」
「技術だけでなく心もともなって本当のプロ」
「常に相手を敬い、学ぶ心を持つこと」

スポーツだけではなくビジネスや教育にも共通する
素晴らしいお話をご自身の体験も交えながら
たくさんお話していただきました。


講演後は恒例の懇親会。

ビシっとスーツをきたビジネスマンも
いつのまにか学生のころの気持ちに帰って
ギラギラした目から、キラキラした目に変わり(笑)
ラグビーという共通の話題で、青春時代の話に
花を咲かせていました。

初対面でも同じスポーツをやっていただけで
すぐに打ち解けてしまう・・・

スポーツが持つ力ってやっぱり凄いです!



Posted by ちば at 01:16│Comments(2)
この記事へのコメント
スポーツっていいですよねぇ。
私も学生の頃にバリバリスポーツをやっていたのですが、
それがきっかけで他校の人とすぐ打ち解けました♪
スポーツって凄いですよねぇ♪
Posted by やまちょ at 2007年08月04日 08:41
>やまちょさん
そうですよね。打ち解けるといえば
イチロー選手や松井選手など海外で活躍する
一流のスポーツ選手も言葉の壁を感じさせないくらい
すぐにチームに溶け込んでしまいますが
あれもきっとスポーツの力なんでしょうね。
Posted by ちば at 2007年08月06日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツが与える力
    コメント(2)