2007年07月17日

ベンチャースピリッツ

ベンチャースピリッツ


先日ホテルメトロポリタン仙台で開催された
2007楽天カンファレンスに参加してきました。

仙台で楽天というとすっかり野球のイメージが
定着しましたが
楽天カンファレンスとは年に2回、楽天市場に出店している店長さん、
スタッフ、三木谷社長ほか。関係者多数を集めて
開催されているイベントです。

そんな中、一番興味をひいたのは
楽天教育研修部の葛城さんの

”一緒に会社を創ってくれる
メンバーの見つけ方、育て方”

と題しての講演でした。


講演の中では実際に楽天の新卒採用向けに使われている
プロモーション映像が流されたのですが
音楽とともにテロップが流れ


「あなたが最後に泣いたのはいつですか?」
「夢を夢で終わらせない」
「夢には涙がつきものだ」

・・・等々


音楽とセリフ、田舎から東京に出てきて
壁にぶつかりながらも先輩に励まされ
成長していくストーリー。

まるで一本の映画を見たような余韻の残る
本当によく出来た作品でした。

ストーリーに多少の演出はあるようですが(^^;
会社の規模が大きくなった今でも楽天さんは
ベンチャー精神あふれる企業なんだと再認識。

楽天さんの底力を垣間見たような気がしました。



Posted by ちば at 18:37│Comments(2)
この記事へのトラックバック
行動マーケティングの高度化は、情報過多な現在、そして、それがさらに 加速するであろう近未来において、ますます重要度を増すものと思われます。 しかし、その一方で、ロジックの...
NTTドコモ、次世代ネット検索で角川と提携【にっかんせきぐち】at 2007年07月18日 08:21
この記事へのコメント
熱い思いがあってこその起業なんですね。
夢には涙がつきものだ、きっと本当にそうなんでしょうね。
苦労や感動の涙なくして夢が叶っても、
もともとそれは夢じゃなかったのかもしれませんね。
Posted by aiai at 2007年07月23日 20:34
>苦労や感動の涙なくして夢が叶っても、
>もともとそれは夢じゃなかったのかもしれませんね。

ぼくもaiaiさんに同感です。
そして、夢を叶えるまでの挫折や失敗が
人を大きく成長させてくれるような気がします。
Posted by ちば at 2007年08月04日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベンチャースピリッツ
    コメント(2)