2007年03月10日

変化の先にあるもの

先日、ヒューマンアカデミーさんの卒業式に来賓で参列してきました。

ヒューマンアカデミーさんには当社に卒業生を迎え入れたり
イベントや授業にお邪魔させて頂いたり、同じビルということもあって
日頃からたいへん親しくさせて頂いております。

その日、学校関係者のみなさん、父兄に見送られながら
目を潤ませて卒業していく学生を見ながら
ふと、ぼくも10年前に経験した自分の卒業式を
思い出していました。

あの頃の自分を振り返り、
何を考え、何を感じていたのか?  

残念ながら学生時代の僕の頭の中には
何もありませんでした。

すでに地元のソフトウェア開発会社に
就職先も決まっていましたが自分のやりたいこと、
キャリアプランなど何も考えていませんでした。
(正確には何もわからなかったのかもしれません)

「食べ物に困らない安定した生活をおくりたい」

自営業の家に育ち、働く両親を見て育ったためか
そんな謙虚な願望だけがあったように思います。


式の中で校長先生からとても良いお話をお聞きしました。

「変化し続けることが大事」

スピードの速い現代社会では
安定した生活を求めるほど、現実の世界を知るほど
変化することが求められます。

卒業する学生にとっては卒業式が
社会に出ていく第一歩。いわば変化のはじまり。
ぼく自身、今も強い安定を求めながら
ダイナミックに日々変化し続けています。

 変化の先に安定がある。

その日、卒業した学生さん達と、
いつかどこかで一緒に仕事ができる日が
くれば嬉しいです。



Posted by ちば at 17:40│Comments(2)
この記事へのトラックバック
「変化」~ブログの変化と自分の変化~ by Yue
「変化」【* Di Verde *】at 2007年03月12日 16:02
ヒューマンアカデミーキッズは、資格や語学取得スクールを事業とする会社だったが、近年では、幼児教育やジュニアタレント養成を目的とした『ヒューマンアカデミーキッズ』を開校した...
ヒューマンアカデミーキッズ【子役スクール】【子役情報と子役オーディション】at 2007年04月15日 18:49
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)
卒業式の季節ですね。

「変化の先に安定がある」
考えれば考えるほど深い言葉ですね。
昨日この記事を読んでから自分で思ったことです。

自分は変化に乏しいとここ数年思いこんでおりました。
目に見える変化を探していたからです。
目に見えない変化は誰もがもっているものだと思いますが,
それに気づかせてくれる存在との出会いに感謝しています。
(話題とずれちゃってすみません)

その学生さんたちがいろんな波を越えながら
よい人生を送ってほしいです。
Posted by Yue at 2007年03月11日 20:22
>Yueさん
こんにちわ
後日、卒業式で流れたメッセージビデオに
出演していた在校生お2人にお会いしました。

今度は入学式の準備で打ち合わせをしていたようですが
「先輩達が去ってい後は僕らが頑張るんだ。」という気持ちが
強く伝わってきて、彼らの顔が心なしかたくましく見えました。
Posted by ちば at 2007年03月15日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変化の先にあるもの
    コメント(2)