2007年11月21日

現代を生きるサムライへ

先日、新潟で開催された新事業創出全国フォーラム
に参加してきました。

現代を生きるサムライへ

新潟に行くのは初めての経験でしたが
日本史マニアにとって新潟ですぐに浮かぶのは
「魚沼産コシヒカリ」でも「越乃寒梅」でもなく
間違いなく”上杉謙信”。

現在はNHKの大河ドラマ「風林火山」で
ミュージシャンのGacktさんが上杉謙信役を
演じています。

上杉謙信がビジュアル系だったかどうかはさておき、
歴史上の戦や人間模様を探っていくと
いつの時代も歴史は繰り返されているだなと感じます。

今回のフォーラムではゲスト講師として
2009年に放映予定のNHK大河ドラマ「天地人」
の原作者でもある火坂雅志さんが講演されました。

現代を生きるサムライへ

テーマは「上杉家に伝わるイノベーションの系譜」と
題して、企業経営に繋がる貴重なお話を聞きました。

それ以来、すっかり
日本史のマイブームが到来。

そんな中、勢いあまってインターネットで
こんな面白ろネットショップを発見しました。

■現代を生きるサムライたちへ
「着てよし!飾ってよし!!上杉謙信公の鎧」
http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117806/117970/

現代を生きるサムライへ

「飾ってよし」はともかく、「着てよし!」って
いったい誰が着るの!?
と、つっこみたくなりますが

関係者の話では、外国人や結婚式やイベントを中心に
生産が追いつかないほど売れているらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/yoroi/409726/184532/

やはり「愛」も大事ですね。
でも、仙台人ならやっぱり伊達政宗モデルでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/yoroi/117806/117981/

現代を生きるサムライのみなさん
よろしければ一家に一具いかがですか?



Posted by ちば at 12:16│Comments(1)
この記事へのコメント
甲冑リース、かなりいいですね~。
戦国武将好きにはやはりたまりませんね。
似合う、似合わないは別として
個人的には井伊の赤揃えを着てみたい。
Posted by 永卯 at 2007年12月05日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現代を生きるサムライへ
    コメント(1)